トイレの迷走神経反射がつらすぎるWebライター

Webライターの絵日記

ワクチン接種で気分が悪くなって倒れる人が増えて、

注目されるようになった迷走神経反射

最近、トイレの迷走神経反射のツイッターをみかけて、

ひまりが悩んでいる症状もこれじゃん!と思った。

1人で悩んでいる人も多いんじゃないかなーと思うので、書きます。

きちゃない話🚽も出てくるんで、苦手な人はUターンお願いいたしますm(_ _)m

迷走神経反射ってどんなもの

難しいメカニズムはお医者さんにおまかせするとして、

簡単にいうと、頭の血圧が下がって気分が悪くなるものらしい。

自律神経が乱れて副交感神経が優位になるのだとか。

朝礼なんかで長時間立たされていると世界が黄色になるアレに似てるけど、

症状はもっと激烈。

ワクチン接種とかで緊張が高まったときや、ストレスでも起こるらしい。

いよいよ、きちゃない話🚽になるんで、お覚悟を。

ひまりの場合

ひまりの場合は、決まって痛みが引き金になる。

最近多いのは、下痢→腹痛→迷走神経反射のコンボ。

信じられないくらいお腹が痛くなり、吐き気を伴うケースがほとんど。

血の気が引いて耳がキーンとしたり、冷や汗かいたり、

世界が黄色になったり、

暑い!と思ったら急激に寒気がしたり。

とにかく、トイレに座っているのが辛くて寝たいんだけど、

下痢も気になって寝るに寝られず・・・でパニックになる。

やむを得ず、できるだけ拭いて廊下にはい出して寝たり、

風呂場に寝たり、、、

過去には失神したことも

考えてみると、過去には何度か失神している。

中学か高校のときは、生理痛で失神して、倒れたことが数回ある。

指を切って、傷を見ているうちに失神したことも。

最近は失神しないけど、腹痛は激烈化している気がする。

親父にも似た症状があるから、遺伝なのかも。

踏ん張ると血圧上がって、出るもの出ると血圧が急激に下がるから、

できるだけ踏ん張らないほうが良いらしい。

対応策

最近は、迷走神経反射が起こりそうなときは、

すぐに痛み止め飲む

痛み止め飲んでるから大丈夫っていう安心感があるし。

なるべく下痢しないように、暴飲暴食を避けるとか、

便秘にならないようにするとか、は気をつけてる。

お腹痛いときは、トイレをギリギリまで我慢する、

ってのもイイかもしれないと最近思ってる。

トイレで迷走神経反射が起こっちゃったときは、

頭をできるだけ低くするとイイらしい。

とにかく、下半身に血が行っちゃうのが良くないぽい。

ストレスも良くないらしいから、

いらいらしたら、猫を見るW

まじでつらい迷走神経反射。ツイッターみると、悩んでいる人も多いぽい。

なんだろう、なんだろう、って思ってる人もまだまだいるんじゃないだろうか。

ひまりはむかし、夫に

「そんなになるまで、踏ん張らなくてもいいじゃないか」って言われたことがあって、

すごーーーく傷ついた。

病気のラベルがつけば治るわけじゃないけど、

ちょっとだけ安心するよね。

なにかの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました