AMP「推奨サイズより大きい画像を指定してください」の対処

コラム

2022年2月から、数件「AMPの問題が検出されました」のエラーが起きました。

該当記事はまったく変更していないんで、

Google側の対応が変わったのかと思われます。

対応して問題を修正しましたので、ご報告いたします。

AMPとは

AMPとは、ざっくりいうとモバイル用簡易ビューです。

モバイル端末でスピーディーに画面を表示する技術です。

つまり、ブログには通常版のビュー簡易版のビューがあるわけです。

AMPは早い表示をとにかく優先するため、

場合によってはページデザインが壊れてしまうこともあるようです。

かつてGoogleは、

ホームページがAMPに対応しているかどうかを、重視していました。

検索結果に影響があるわけではないようですが、

AMPページには検索画面でカミナリマーク⚡を付けるなどの対応をしていたわけです。

しかし、2021年6月頃GoogleのAMP優遇は終わったようです。

テーマCocoonはAMP自動対応

ひまりが使っている無料テーマCocoonは、

自動でAMPに対応してくれます。

なので、自分ではAMPをあまり意識していません。

SEOといい、Cocoonはマジで神

高機能で無料。

Simplicityも軽くてシンプルでよい無料テーマかと思います。

AMPに問題があると通知が来る

ブログ作ったばかりの頃は、Googleのエラー通知に対応するのが大変でした。

AMPの問題は放置していてもわりと困らない、ってのが多いですが、

定期的に「修正されていません」ってGoogleから連絡くるのが負担でww

今回の問題は「推奨サイズより大きい画像を指定してください」です。3個出ました。

推奨サイズより大きい画像を指定してください

AMPでは、画像サイズ幅1200ピクセル以上が推奨されているらしいです。

ただ、このブログにはそんなに大きい画像はほとんどありません。

大昔、インターネットがこんなに速くなかった頃、

画像の重さは致命的だったので。その影響でw

さっさと開かないページなんか、ストレスにしかなりませんよね。

メインは800×500以下で、これまではエラーも出ませんでした。

対処1.アイキャッチ画像を拡大してみる

エラーが出ているページはどれも初期に書いたもので、

アイキャッチが幅400くらいだったので、

試しに拡大しました。

エラーは直りませんでした。

エラーが出ていないページにも本文中に小さい画像を使っているものがあるので、

本文中の画像じゃないな、と思ってます。

アイキャッチ直すと「推奨サイズより大きい画像を・・・」のエラー消えると言ってるサイトもあったんで。お試しで。

でも、ダメでした。

対処2.ブログのタイトル画像を変えてみる

このブログは、ブログタイトルに画像を使っているんです。

これです。ほんとは画像じゃなく、文字の方が軽いらしい。

だが、ここは譲れないところなんで。

これを縮小したり、いじくっていたりしているとき、

急に、Cocoon設定でタイトル画像のサイズ指定していない、って気づきました。

ブログの外観って初期に作るんで、抜けていた模様です。

さっそく、サイズを指定してみましたところ。

あら不思議。

AMPの問題が修正されました

の通知が来ました。

ついでに、pngをjpgに変えたら、スピードテストの数値が結構上がりました。

当たり前だけど。

なんでpngにしたの?って過去の自分に言いたいw

ダメ元で、なんか変えてみる

ブログのエラーって、

これやると絶対直るってあんまりないんですよね。

環境も設定も違うし。

とにかく、先達が成功したコト、一個ずつ試してみる、ってのしかないのかなーと

思ってます。

とにかく、エラー消えてほっとしましたw

なにかの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました